このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2021/0829Sun北川悠理風立ちぬ

 
 

先日、テレビで放送されていた『風立ちぬ』



今日は少しこの映画について書いてみようと思います。




はじめに

書くか書かないか、正直すごく迷いました。




自分の好きなものを「好き」と言うこと、

これって、実は私にとってはとても勇気の要ることで。


そして、自分の「好き」が、角度を変えて尖りを持ってしまう可能性についても怖く思ってしまって。



言いたいことの半分も上手く伝えられないかもしれませんが、

それでも、言葉にして伝えたくなりました。



そんな風に気持ちの、人生の風向きを変えてくれる作品が、私にとっては

『風立ちぬ』なのかもしれません。




初めてこの映画を観たのは、公開された夏。

小学6年生、11歳の時でした。


小学生の私がどんな風にこの映画を観て、理解したのかは覚えていませんが、

人生で初めて同じ映画を複数回、上映期間内に映画館に観に行きました。


深く心に残ったのだと思います。


次の年のお誕生日プレゼントにはもちろん、

『風立ちぬ』のDVDを貰いました。

劇中に登場する音楽が弾けるようになりたくて、高校ではマンドリン部に入部しました。



この映画が好きだから空が好きなのか、

空が好きだからこの映画が好きなのか、

自分のアイデンティティの元がどちらなのかわからなくなってしまうくらい、

自分の生活にこの映画は密接に関わってくれていました。


でも何度観ても、感じ方は変わります。

今回で恐らく十数回目でしたが、それでも新しい発見がありました。


きっと、小学生の自分と、今の自分。

違うように解釈しているところも多いのだろうな、と。



今にならないと気付けなかったこともたくさんありますが、

小学生の時にしか感じられなかったこともたくさんあるのだと思います。


その感覚、本当は忘れたくないです。



毎日生きていると、忘れそうになったり、失くしてしまいそうになったりするものが多すぎて、時々苦しくなります。


手離したくないな、と感じていた気持ちを手離す瞬間がすごく心地悪いです。



だから、時間を止めたくなったり、過去に戻りたくなったりすることも割と頻繁にあって。



でも、この映画を観るときは、

その都度初めて気付けたことが出て来るから、

前に観たときの感覚を忘れてしまっても、それを許すことができます。


忘れる、というより、

更新された、という気持ちになれます。


そして、新しく気付けたことが、

その時の「大切」に新たに置き変わります。




今回気付いたのは、登場人物たちの想いの強さ。


夢を追う気持ち、

大切な人を想う気持ち、

自分の理想を守り抜こうとする気持ち、

他にも沢山登場する気持ち。


それらに比べたら、

自分が人生で大切に抱えていたもの、全て中途半端で生半可なもののように思えてきました。



でも一日一日を生きる覚悟だけは、

登場人物たちと同じくらい持っていると確認できて、不思議な気持ちにもなりました。



牛が飛行機を引いていた時代が確かにあって。

自分はその時代には生きていなかったけれど、これからの未来に向けてもっと真剣に生きたいと思います。




胸を張って「好き」と言えるものが幾つか私にはあって、それが私を作ってくれていて、私に少し自信をくれています。


「あんなに素敵な作品と出会えたのだから大丈夫。」

不安なとき、こんな風に考えます。



実写化はほぼしないで有名な

スタジオジブリですが、もしいつかやるときがあったら、

里見菜穂子役は絶対に私が演じさせて頂きたいです...





一番好きな映画。



人生で一番好きな映画。




誰かに感情移入をすごく出来るわけではないけれど、どうしてこんなにも心を動かされるのでしょうか。


心を、体から一度取り出して、

洗濯機に入れて、また体に戻す。


そんな感覚。


でも心が洗われる、とはまた違うのです。


不思議な。





また書きます。



北川悠理

2021/08/29 20:18

コメント(278)

ブログ更新ありがとう。

ゆりちゃんらしいよ。笑
風立ちぬって空って感じだから、いいよね。
空好きなゆりちゃんからしたら最高の映画だよね。
自分も好きだよ。

これからも頑張って。
素敵なコメントでした。
今回の悠理ちゃんのブログを踏まえてもう一度見ようと思います。
ゆりちゃん。お疲れ様です。
ゆりちゃんの…ゆりちゃんだけの感性。
すごくいいと思います。
人それぞれ、必ずそういうものってあると思うから。

共感までは出来なかったけれど、
少なくとも、ゆりちゃんの好きが聞けて
嬉しかったです。

これからもゆりちゃんらしく頑張ってください。
あなたなら、絶対大丈夫。
応援してます。
ゆりちゃん!風立ちぬは鈴木絢音さんも一番好きな映画といっていましたよ!!いつか2人で話しているところが見たいです!
ブログ更新ありがとう。

風立ちぬ、私も好きです。空、風の描写も好きですが、影の描写も好きな作品です。
ジブリ作品はいろいろな形で空を飛ぶ描写が必ず描かれているのが興味深いです。
確かにほぼ実写化はしていないけれど、舞台や歌舞伎にもなっているので、もしかしたら…
夢を手元に引き寄せるために、口にし続けて、努力し続けるのは大事なことですね。
悠理ちゃんの元にチャンスが舞い降りてくることを祈っています。


ライブ、ミーグリお疲れ様でした!
ウインク ありがとう…!!
ゆりさん、こんばんわ。
はじめまして、めんじぃと申します。
宮崎駿さんの「風立ちぬ」が大好きな映画だとお聞きして。

関東大震災の苦難から第二次大戦までの、日本がとても
暗い方向に向かっていた時代を描いていましたが、
映画は菜穂子と二郎とのラブロマンスが軸になっていて
また、宮崎駿監督の時代考証や背景設定もとても説得力の
あるもので、いろんな角度から鑑賞できる、奥の深い映画
でしたね。ゆりさんがとても気に入られているという話、
なんだかわかる気がします。

「風立ちぬ」はもちろんポール・ヴァレリーの「海辺の墓地」
という有名な詩から引かれていて、堀辰雄の小説で日本では
知られていますよね。
でも、宮崎駿さんは、フランス的なムードだけじゃなく、
あの戦争に向かう暗い時代のドイツ的な教養もさりげなく
映画の中に入れていましたね。中でも、映画「会議は踊る」で
知られる「ただ一度だけ」というリリアン・ハーベイの歌が
軽井沢のホテルで流れるシーンは、二郎と菜穂子の今後の
運命を先取りしているようで、またこれから戦争という
大きな闇に世界が包まれてくる、その直前の儚い明るさを
シンボライズしてもいるようで、とても印象的でしたね。

長くなりすみませんが、最後にその「ただ一度だけ」の
ドイツ語歌詞の一部に私なりの下手な翻訳を、
ゆりさんのために捧げさせて頂きます。
ご笑覧ください(笑

Das gibt's nur einmal,
Das kommt nicht wieder,
Das ist vielleicht nur Träumerei.
Das kann das Leben nur einmal geben,
Vielleicht ist's morgen schon vorbei.

これはただ一度だけのこと
二度とふたたびやってこない
もしかしたらこれはただの夢なのかも
人生はただ一度だけ
もしかしたら、明日にはもう過ぎ去っている
のかもしれない・・・
ブログ更新ありがとう!
ブログ更新ありがとう。
風立ちぬが一番好きなんですね。
宮崎駿最後の監督作品ですね。
戦争をテーマで、零戦の設計者をからめてますね。
そこに、宮崎駿作品の空・風が絡んでくると思います。
この作品を小学校の時から一番好きと感じる感受性が素晴らしいと思います。
お芝居をできる機会があればいいですね。
いきなり、里見菜穂子役は難しいと思いますので、その準備ができることを祈っています。
ゆりちゃんブログ更新ありがとう!

ゆりちゃんの”すき”を表現してくれてありがとう。
その日、その時に感じたことは、変わってしまうからこそ、大切にしていきたいですよね。

毎回素敵な文章をありがとう。
乃木坂46の公式Twitterの悠理ちゃんのブログ更新通知のツイートのリプライ欄にスタジオジブリの公式さんがいます!!!

悠理ちゃんスタジオジブリに見つかったーーー!!!
最強や
本日はミーグリありがとうございました☺️

悠理ちゃんの好きの気持ちを知ることが出来て嬉しいです
小学生の頃の悠理ちゃんの感性も今の悠理ちゃんの感性もどっちも大事に抱きしめたくなるようなそんな気持ちになりました

悠理ちゃんの「好き」を教えてくれてありがとうございます
風立ちぬ、実はまだ見た事がなくて、、、
このブログを気に風立ちぬ見てみようと思います
こんな素敵な悠理ちゃんに出会えて私も本当に良かった
悠理ちゃん大好きですsun
こんにちは
私も小さい頃から、もののけ姫が大好きでよくみます。
小さい頃はなぜ好きなのか、考えずに、ただ好きでいました。
だけど、歳を重ねるにつれてもいまだにわかりません。ただ胸に響くんです。お互いですね笑
でも、この前放送されているのを観て、この時代には銃が既にあったり、侍がいたりと、今になってわかることが沢山ありまた。
ゆりちゃんのブログを読んでこの気持ちが、更新されているんだと、気付きました。
ありがとうheart
二度目のコメントごめんなさい。
Twitterで、乃木坂46公式の悠理ちゃんブログ更新のツイートに、
スタジオジブリさんの公式アカウントがリプライつけてらっしゃってましたよ…!
夢に繋がったらいいですね…!!(*´∀`)
ゆりちゃん!更新ありがとう!私はジブリ作品を一回も見たことないですw
頭良くて、可愛くて、ちょっと不思議な雰囲気を持ってるゆりちゃん。そういうところ、本当に大好きです!

これからも頑張ってね!大好きだよ!
ブログ更新ありがとう!
前から行きたいって思ってたミーグリ今日行けてよかった!
ありがとう!
忙しくて疲れてるはずなのにブログも書いてくれてありがとう。
次のミーグリも取るって決めた!

ゆりちゃんのこと応援してる!

ようたより
ゆりちゃんブログ更新ありがとう

ミーグリのお話の前に今回のブログについて書かせてもらいます

本当に素敵なブログですね。自分に正直で、嘘がない言葉たち

自分の気持ちって、嬉しいとか悲しいとかシンプルな言葉で表せない事あります

むしろ、本当はその方が多いのではないのでしょうか

僕たちは日々、色んな出来事があって

家庭でも仕事でも。歩く道すがらでも

一つ一つを気にしていていた思春期を越えて、僕は大人になったのかもしれません

なってしまったのかもしれません

「好き」なものが「好きだった」ものに変わる経験も沢山してきました

ゆりちゃんの「更新」するという言葉と、似ているけど、

少し違う「上書き」という言葉

今までの「好き」が「上書き」されて、嫌いにまではならないけど

そこまでの情熱が覚めた感覚

その感覚って、とても寂しいです。

言葉にしようと、今書きながら考えてます

今思うのは、その時好きだった自分を自分が否定している感覚と、

その時好きだった対象に申し訳ないような気がするのです。

もちろん、ずっと好きなものもあります。

けど、そうじゃなくなったものもあって

今回のブログを読んで、

北川悠理さんは「自分の好きなこと」や、

「そのことが好きな自分」に対して

真摯に向き合える素敵な方だなって思いました◎

自分の人生観を変える作品に出会えるのはとても幸運なことだと思います

そして、その作品に参加したいという「想い」は美しくて
(夢というよりこの言葉を選びました)

よくぞ、言葉に、ブログに綴ってくれた!!!!!と嬉しかったです◎

人間は忘れてしまう生き物かもしれません

でも、自分の想いを記録に残すことができます

好きなことをちゃんと好きだということを、書き記すこと

もしかしたら、自分に対する「誓い」なのかもしれません

そんなことを、今回のブログで感じました

以心伝心かもしれませんし、思い違いなのかもしれませんが

ブログコメントとして書き記したいと思いました◎


さて、本日のミーグリ!

今日もとても可愛かったです

生誕Tシャツのお話と今後の活動について

ゆりちゃんから力強い言葉が聞けてとても嬉しかったです

意識していたかはわかりませんが「自分なり」という言葉を使ってました

まさに「ゆりなり」だなと。素敵だなと

ブログコメントでもご紹介した佐藤千亜紀さん「Who am I 」の歌詞で

「自分自身になれるまで」「自分自身に会えるまで」というフレーズが

あります。思い通りにいかない事もあるけれど、甘やかすわけでもなく

前を向いて探し続ければ、いつかそうなれるのかな。と期待をもたせてくれる

やさしく肯定してくれる歌詞だなと思って、心が動かされました

今回のブログでも使っている言葉「覚悟」

なんだかいつの間にか、ゆりちゃん強くなりましたね◎

さて「好き」のお話に戻ります

私は、北川悠理が大好きです

ではまた!








北川さん、

ブログ更新ありがとうございます。

「風立ちぬ」。主人公の二郎は零戦の設計者ですよね。私は二郎の「良い飛行機を作りたい」というただそれだけの思いに共感出来るんですよね。それが戦争に使われる兵器だったとしても作るものに妥協しないで進んでいく様子は技術者なら覚えがある感情です。それを隠すことなく表現している宮崎監督にも敬服します。

北川さんは、いつかドラえもんを作りたいと言っていました。AIの研究開発が進んで兵器に使われる危険が指摘されていますが、それは設計する人と使う人によると思います。北川さんが開発すれば道を誤ることなく、ドラえもんが出来上がると思います。楽しみです。

@JAM お疲れ様でした。4期生のパフォーマンスは本当に研鑽されてきたなと感じます。28thシングルでもMVなどがもうすぐリリースされますよね。今から楽しみです。
こんばんは!

自分も初めて『風立ちぬ』を観た時中学2年生でした。

宮崎駿監督が『この作品は子供を土俵の外に置いてしまう。しかし、今は分からなくても分かる時がくるかもしれない。』と話されていて、本当にその通りの作品だと感じています。

ジブリは子供の時と大人の時に観て、感じ方が沢山変わりますよね。

悠理ちゃんの熱い気持ちが伝わりました。

ではでは〜
ミーグリお疲れんこんgood
ゆりちゃん!!!!

乃木坂公式Twitterの悠理ちゃんブログ更新に

スタジオジブリの公式アカウントがリプライ!!

してる!!!!!!!!!

チェックしてほしい!!!!!!!

嬉しくて、自分が勝手に少し泣いた!!!

あ、モバメありがとう

ではまた!!
『風立ちぬ』はよく好きだという話をしていたよね。
自分は見たことがないけど、見てみたいなあと思ったよ。
「好き」なものを語るのは簡単なようで難しいよね。
丁寧に言葉を選びすぎで逆にうまく伝えられないこともあったり。
悠理ちゃんの文章からは「好き」という「気持ち」が伝わってきたよ。
これからも「好き」なことをまた文章に綴ってほしいな。
悠理ちゃん、こんばんは。

やりたい事はどんどん口にするべきだと
再認識してしまいました。

ジブリの公式Twitterが反応してるよ!
やったね!ワンチャンあるかもしれないね。
是非とも実現して頂きたい気持ちでいっぱいです。

それでは。
悠理ちゃんこんばんは。

実は私ジブリの映画は好きでたくさん観ていますが、「風立ちぬ」は観ていないのです。観たくないこだわりがあるわけではないのですが、タイミングが合わないまま今まで来ました。

でも、悠理ちゃんがここまで好きな気持ちを書いてくれたら、なんだか早く観ないと損な気がしてきました。だって観るたびに更新されるなら、少しでも早く観てたくさん更新するようにしないともったいないですよね。

なんとか時間を作って観ます。

では、これからも応援しています。
ミーグリありがとうございました。
全然しゃべれなくて申し訳ありませんでした。
北川さんは、里見菜穂子のモデルになった矢野綾子さんに何となく似ている気がします。目が大きい美人さん。
もし実写化されたら、是非見てみたい。
素敵なブログありがとう!
悠理ちゃんが空が好きな理由を知れて嬉しかったです。
普段から文字を書いているだけあって、書き出しから小説を読んでいるように吸い込まれました。
どこか落ち着いたタイミングで悠理ちゃんのブログを振り返りたくなりました(笑)

体に気をつけてこれからも頑張ってください。!
私も『風立ちぬ』すごく好きな作品です。
悠理ちゃんと同じと知ってすごく嬉しいし、より一層好きになりました。
小さい頃に見たときの感情を忘れたくない気持ちすごくよくわかります。いつまでも覚えておきたいなと思っても忘れてしまう虚しさはいつまで経っても慣れないでしょうね。
でも私は多分、悠理ちゃんのことはずっと忘れないと思います。人生で一番好きだなと感じる誇らしい推しです!これからも応援してます!
ゆりちゃん、いつもありがとうございます
悠理ちゃんブログ更新ありがとう!
悠理ちゃんの考えや思いが凄く素敵だなと思いました。
好きなものがあるから、今の自分がいる。私もそう思います。
悠理ちゃんみたいに、好きなものを心の底から好きといえるようにしたいです。 悠理ちゃんのブログで色んなことを考えることができました。素敵なブログをありがとう。
体調に気を付けて悠理ちゃんのペースで頑張ってね!応援してます!
人生で一番って言えるほどのものがまだ見つかってないから、ゆりちゃんが羨ましいな
悠理ちゃんブログ更新ありがとうー
ぜひ悠理ちゃんが演じて欲しいです!
ブログ更新ありがとう!

ゆりちゃんって本当に純粋というか真面目な方ですね(^^)

昔見ていたものが今となっては違って見える…。
小さい頃の感性を忘れたくないっていうのは凄く共感できます。
私はゆりちゃんと同級生なのですが、歳を重ねる度に
昔の自分だったら、もっと純粋に真っ直ぐ感じられたというか
子供ながらのユニークな視点から物事を見たり、感じられたんじゃ
ないかって思う時がよくあります…。

でも、ゆりちゃんのブログを見て少し不安が和らいだ気がします。
変化していく自分を許す、忘れていくのではなくて更新されていく
という考え方はゆりちゃんらしくてとても好きです。

いつまでも変わらないゆりちゃんでいてくださいね!
これからも応援してます。




I seeてる♪ 悠理ちゃん♪ ウォウウォウウォ〜♪
突然思ったんだ♪ イェイイェイイェイ♪
 初めてコメントさせていただくので、ルールがあまりわかってなくてすみません。

 ゆうりちゃんのこと、前から応援してましたが、このブログを読んですごく、すごく、今まで以上に好きになりました。アイドルさんのブログを読んで、こんなに心を動かされたこと初めてです。私も自分の「好き」を素直に人に言いにくいと思ってしまうので、とても共感しました!ゆうりちゃんの素敵な考えや思いの一面を見せてくれてありがとう!これからも応援してます!
どうも、こんばんは◎

ゆりちゃん、まずは、本日のオンラインミートアンドグリートも、ありがとうございました!

ゆりちゃんとの時間は本当に大切で、そんな日々を過ごせることがとても嬉しいです☺︎

次もまた、楽しみです!


そして、ブログの更新、ありがとうございます。

自分はジブリ作品が好きで、

「風立ちぬ」も、すごく好きな作品です。

学生時代の思い出の映画でもあって、印象深い作品でもあります。

先日も観ました。


ゆりちゃんの「風立ちぬ」への思いの強さは、これまでも幾度となく感じていました。

その思い、想いを感じるたびに、心が動かされます。

心が震えます。


この映画が好きだから空が好きなのか、
空が好きだからこの映画が好きなのか、


本当に、ゆりちゃんにとって、この映画はゆりちゃんの一部でもあるのだと。


大丈夫


ゆりちゃんは、たくさんの「素敵」を見つけることができるから。


「大丈夫」って言葉、
この言葉を誰かに言うときに、すごく気をつけます。

その人にとって、本当にかけて良い言葉なのか、考えて考えて、使う言葉、


いま、

ゆりちゃんなら大丈夫


って、心から思いました。



たしかに、ジブリで実写化はないかもしれませんが、それでも、里見菜穂子役があったとしたら、絶対にゆりちゃんに演じてほしい!


たくさんの思いを、綴ってくれてありがとう。


きっと、誰かを想い、何かを思い、

真っ直ぐに生きる人々を描く物語だからこそ、こんなにも心を動かされるのかなぁ、と。


ゆりちゃんの感覚

心を、体から一度取り出して、

洗濯機に入れて、また体に戻す。

でも心が洗われるとは違う

不思議ですね。


でもなんかわかるなぁって感じもします。


風立ちぬの話も、いつかゆっくりしたいですね。


(追伸)

衣装のお写真、とっても素敵です!

今日の服装とか、髪型もすごく可愛くて、本当に素敵でした!


ではでは~

2021.8.29
P.N.四花(しか)
悠理ちゃん、ブログ更新ありがとうー

悠理ちゃんの思いが伝わりました!
良い映画だよね!

応援してるよー\(^^)/
悠理さん、こんばんは。
悠理さんの好きなものを書いてくれてありがとう。
それ以前に乃木坂に入ってくれてありがとう。
さて、本でも映画でも子供の時に感じたことと今感じることは異なるのはよく経験することですね。どちらの感覚もとても大切なものだと思います。さらに、自分のアイデンティティはそれ自体が変化するものなのかもしれません。自分を自分たらしめるものは、生まれながらに持っているものと、後天的に獲得したものの融合ですから。だから映画が好きなことと空が好きなことは双方向に影響して同時に成立する概念なのでしょうね。
私はジブリだと紅の豚が好きです。ポルコ(マルコ)かっこいいです。私もあんな風になりたかったなと時々思います。
疲れているはずなのにブログ更新ありがとう。また更新してくださいね。
ゆりちゃん(. ❛ ᴗ ❛.)お疲れ様ね!ジブリの作品に出てほしいね(≧▽≦)その夢叶うといいな!応援してます!( ◜‿◝ )♡(◍•ᴗ•◍)❤
悠理さんはじめまして。
風立ちぬのサウンドトラックを聴きながら書いています。僕も公開当時から風立ちぬが好きで、お話は当時の僕には難しいところもあったはずなのですが、映画館で涙を流したことを強く覚えています。
悠理さんの文章に、当時から言葉にできなかった自分の思いをやっと言葉として知ることができたような気がします。素敵な文をありがとうございました。
ブログ更新ありがとうございます。

それだけ一つの作品を深く大切に想う気持ちが
とても真っ直ぐに伝わって来ました。
確かに年齢やその時の状況とか見るタイミングで
感じ方が違って来ると言うのはありますよね。

今度のスター誕生も楽しみですしてます。
では、また。、
悠理ちゃん こんにちは
ブログの更新ありがとうございます。
ミーグリ、おつかれさまでした。
そして、横浜での「JAM EXPO」も、おつかれさまでした。そして、それより先、名古屋・福岡での全ツー、前半の分を取り戻すかのように充実した4日間、たくさんのことを勉強したことと思います。乃木坂結成10周年、桃子先輩の卒業イベントを通して、改めて乃木坂の魅力を発見できた4日間、私たちにはたくさんの感動ありがとうございました。
さて、「風立ちぬ」の映画、私も見ましたが、空が好きな悠理ちゃんだけあって、「大好き」を通り越し、「愛」が伝わってきます。
あっ、そうそう「乃木フラ4.6秒インタビュー」、見ましたよ。長所を「人のいいところを見つけること」というのがいかにも悠理ちゃんらしく、ほんわかしました。あやめんやかっきーに対する愛も伝わってきましたよ。ウインクにも、やられてしまいました。クイズ番組で鍛えただけあって、インタビューへの答えも素早くなってましたね。




悠理ちゃん、ブログ更新ありがとう。

悠理ちゃんの好きの気持ちを教えてくれてありがとう。
好きとは簡単に言えるけど、その理由を正しく伝えるのは難しいよね。

あと、里見菜穂子役のチャンスがいつ来るか分からないので、演技の勉強もしっかりとね。

ALL MV COLLECTION 2〜あの時の彼女たち〜
の悠理ちゃんのサイングッズが届きました。
めっちゃ、嬉しいです。ありがとう。大切にするね。宝物だよ。

じゃ、またね。
こんばんは。休日いかがお過ごしだったでしょうか。

「風立ちぬ」,恥ずかしながら観たことないんです…。何事にも素直に,感覚を大事に向き合っている悠里ちゃんが自身の想いを精一杯伝える程に良い作品なんですね。父親と妹も絶賛していたのを思い出します。来月借りてこようかな。

そして,真夏の全国ツアー福岡公演とJAM EXPO2021お疲れ様でした‼️福岡公演は両日ともに配信で観まして。勿論悠里ちゃんのお姿も見つけられました♪「ひと夏の長さより…」で1期生メンバーと和気藹々とする姿も,「I see…」で楽しくパフォーマンスする姿も最高でした‼️「I see…」の時は悠里ちゃんの推しメンタオルを持ちながら観てました‼️メインステージ上段でパフォーマンスする姿も見つけられましたよ〜❗️
体調不良の件もあったので,無事復活した姿を観れたのが何よりです

まだ暑さは残るそうなので,体調管理に気を付けてお過ごし下さい。僕はずっと夏バテ気味ですが… プラチナムFlashも必ず購入しますよーー‼️ではまた。おやすみなさい。
悠理ちゃん、こんばんは\(・∇・)/
ブログありがとう。

すごぉーーーい!!
『風立ちぬ』、すごく好きなんだねshine
でも、なんとなく分かるかも!
僕も同じようにすごく好きで自分の人生に大きな影響を与えているものってあるんだけど、ただ、僕のそれは映画のような何かメッセージのあるものとは違うんだけど、要は自分の感じ方なんだよね。
自分がそれを見て、グッと心に深く感じたものがあるというかheart02

この先の人生でまた同じように大好きになるものが再び現れるかもねっ!
こんばんは。

映画「風立ちぬ」。ゆりちゃんが好きな映画ということで先日TV放送で初めて見てみました。

高校生の頃、堀辰雄の小説「風立ちぬ」「美しい村」を読んでその世界観にはまってしまったことを思い出しました。
戦雲立ち込める時代のお話なのですが戦争の事には全く触れてない…でも何か背景に病気ということ以外の重苦しいものを感じさせる…それでいて背景の自然も物静かな登場人物もひたすら美しい…当時の自分はそんな雰囲気がとても好きでした。

そんなでしたから映画「風立ちぬ」は戦闘機の設計者の堀越二郎と堀辰雄を重ねて描いているということでちょっと敬遠していたところもありました。
でもこの作品を観てみると主人公が作りたかったのは軍用機ではなくて空への憧れからスタートした飛行機そのもの。登場人物もそれぞれに強い想いを持った美しいものたち…ということで根本的な世界観は好きだった小説「風立ちぬ」と同じだったと感じました。

それと飛行機オタクでもある自分は陸軍の軍人は鷹揚で飛行機の開発でメーカーにあれこれ細かい指示をしない、それに対して海軍の軍人はうるさく指示をしてくるというところがさりげなく描かれていて面白かったです。

ゆりちゃんの好きな作品を観て想いの一部でも共有できたみたいで嬉しいです。
菜穂子役、ゆりちゃんぴったりだと思う。

ビッグラブ!
風立ちぬ、良いですよね。
最初から最後まで全てが好きです。

映画館で観たあとに悩んでた気持ちが無くなって強く生きようと思いました。

そして今の時代に生きてることに感謝します
ブログ更新お疲れ様ですdiamonddiamond

風立ちぬ、、僕も2013年の夏に映画館で見ました。

でも、セリフが難しくてww後で解説サイトを梯子したのも思い出です。

とくに難しかったのが、カプローニさんの

『君は、ピラミッドのある世界と、ピラミッドのない世界と、どちらが好きかね?』

でした。解釈はあえて省略します(省略するんかいww)。

ただ、僕もこの作品のことを考えたとき、

『好きなものを好きと言い、好きなことをする。
     それでいいんだろうか?』

と立ち止まってしまいます。

自分としては好きなことが、誰かを傷つけている。

そういうことが、世界中、沢山あるんじゃないだろうかと感じることがあります。

でも、好きって感情は、誰かを傷つける可能性がある一方で、誰かを救うこともあるのではないかと僕は思います。

少なくとも、宮崎監督が『好きな』テーマで挑んだこの作品は、北川さんの心を動かし、日々を生きる確かな覚悟を再確認させるだけの価値あるものになっていると思います。

それぐらいこの作品が好きな北川さんなら、実写版『里見菜穂子』さんも熱演してくださると思います!

頑張れ!ゆりり!
日テレ系放送局のない沖縄では放送がないんですよね。
観たことがないんです。
昔のジブリ映画は、LDかDVDを持っているんだけど、最近のはまだないんです。
それはさておき、私は自分が好きな物を人に伝えることに対して、あまり気にしてないかもしれません。
人に共感してほしいという気持ちがないからかもしれません。
悠理ちゃんブログ更新ありがとう!
ゆりちゃんのブログ好きです。

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)


※本名ではなく、ペンネーム等での投稿をおすすめいたします。

※一度投稿したコメントは削除できませんのでご了承ください。

「FAQ」によくあるご質問の回答を掲載させていただいておりますのでご確認ください。


PROFILE

北川 悠理

2001年8月8日生
血液型:不明
星座:しし座
身長:165cm
>>プロフィールへ

202111

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
       

北川悠理 ARCHIVES